新型コロナウイルス感染者発生について


2020年9月11日、当社の本社工場(京都市伏見区)に勤務している事務系従業員1名(20歳代男性)が、新型コロナウイルスに感染していることを確認いたしました。
地域の皆様、関係者の皆様に多大なご心配をおかけすることを心よりお詫び申し上げます。

当該従業員は、9月10日に発熱、医療機関を受診しPCR 検査を実施したところ、新型コロナウイルス陽性と確認されました。
現在は自宅療養中です。

当社はこの状況を受け、所管保健所の指導に従い、以下の対応を行っております。
・濃厚接触した社員1名の14日間の自宅待機、PCR検査の実施と健康状態の経過観察
・当該職場社員の出勤停止およびPCR検査の実施
・当該職場および共有場所の消毒作業(9月12日に実施済みです。)

また、現時点で他の職場や工場、営業所等での感染者の発生は確認されておりません。

当社におきましては、全事業所において感染予防・拡大防止に向けて時差通勤や在宅勤務の推進、
不要不急の出張・外出の禁止、手洗いの励行、アルコールによる手指消毒やマスク着用の徹底等に取り組んでまいりました。
また、私生活においても不要不急の外出や会食の自粛を指示しております。
今後も地域の皆様、お客様、お取引先様および全従業員の健康と安全確保を最優先に考え、感染対策に取り組んでまいります。

 

2020年9月14日
株式会社モリタ製作所
人事総務部