新型コロナウイルス感染者の発生について


2021年1月15日、当社の本社工場(京都市伏見区)に勤務している従業員1名(40歳代男性)が、新型コロナウイルスに感染していることを確認いたしました。
地域の皆様、関係者の皆様に多大なご心配をおかけすることを心よりお詫び申し上げます。

当該従業員は、同居家族が1月14日に陽性と判定され、同日にPCR 検査を受けたところ、1月15日に陽性と確認されました。本人の体調不良はなく、現在は自宅待機をしております。

当社はこの状況を受け、所管保健所の指導に従い、以下の対応を行っております。
・濃厚接触者は確認されていませんが、関係者1名のPCR検査の実施と陰性確認までの自宅待機
・当該職場およびロッカー・トイレ等の共有場所の消毒作業(1月14日に実施済みです。)

また、現時点で他の職場や工場、営業所等での感染者の発生は確認されておりません。

当社におきましては、全事業所において感染予防・拡大防止に向けて時差通勤や在宅勤務の推進、不要不急の出張・外出の禁止、手洗いの励行、アルコールによる手指消毒やマスク着用の徹底等に取り組んでまいりました。また、私生活においても不要不急の外出や会食の自粛を指示しております。
今後も地域の皆様、お客様、お取引先様および全従業員の健康と安全確保を最優先に考え、感染対策に取り組んでまいります。

 

2021年1月18日
株式会社モリタ製作所
人事総務部